お客様の声

【動画】初めての漢方・鍼灸 生理痛が和らぎ、3度の流産を乗り越えて、無事に出産!

img

Y・S様

34歳

漢方・鍼灸・流産3回

 

 

Q.妊活は何歳からどのように始められたのですか?

32歳の時に結婚して、すぐ検査などを始めました。

 

Q.誠心堂薬局に来る前はどのようなお気持ちでいらっしゃいましたか?

誠心堂を知ったのは、通勤途中にオープンしたお店を見て、「妊活」という広告が目に入ったので、すごく気にかけていたので、相談に乗ってもらいたいなと思い、駆け込みました。

 

Q.漢方や鍼灸は初めてでしたか?

はい。知ってはいたんですけれども、私自身は体験したことがなくて、取り入れたことはなかったです。

 

Q.漢方や鍼灸を始められてどうでしたか?

そうですね、最初は、種類もすごく多いのでどんな風に選ばれるのかなって不思議だったんですけど、本当に自分の体調だったり、血の巡りだったりとかで、スタッフの方が調合してくれて、味にはびっくりしましたけども、意外と全然大丈夫でした。

 

Q.鍼灸の方はいかがでしたか?

鍼灸も初めてだったのですが、すごく楽になったのを覚えてますね。ちょうど妊娠が発覚して、着床するかしないかのところだったので、着床を促すような施術をしてもらって、それで妊娠が発覚しました。

 

Q.漢方・鍼灸をされてから体調の変化はいかがでしたか?

私はもともと生理痛もひどくて、血液も量が多かったんですけれど、飲んでけっこう割とすぐ、血液が黒かったものが鮮血になったり、かたまりが無くなったり、何より生理痛が和らいだっていうのが、すごくびっくりで、私の身体には漢方は合ってるんだなっていう風に感じました。

 

Q.実際に自然妊娠が分かった時のお気持ちや状況を教えてください。

私は今まで、3回ほど化学流産をしてしまって、なかなか先に進めてなかったんですが、その続いた妊娠が発覚した時は、やっぱり怖くてなかなか検査が出来なかったのと、不安の方が大きかったのを覚えています。

そして、検査をしてみて、一人で結果を見たんですけども、嬉しいのが半分と、残りが不安で、ちょっとまだ誰にも言えないなと思いました。

喜びと、どちらかといえば不安の方が大きかったかもしれないんですけれども、とにかくまた何かあったら嫌だからっていう方が大きくて、誰にも報告が出来なかったです。

 

Q.先生やスタッフからのアドバイスで、励まされたことや印象に残っているものはありますか?

スタッフの皆さんが本当に温かくて、いつも行くと笑顔で迎えてくださって、それだけでも励みにはなっていたんですけど、やっぱりその時の体調体調で、アドバイスを的確にしてくれて、食べ物だったり、生活習慣だったり話をしてくれて、結構つらい妊活だったんですけど、ここに来るとわりとリラックス出来て、頑張ろうって思えたり、妊娠したときに誰よりも先に誠心堂に来て報告したので、本当に喜んでくれて、それから、つらいつわりの時期とかも、西野先生はじめ、鍼灸の方の小林先生含め、本当にスタッフの皆さんが毎回気にかけて、声をかけてくれて、ちょっと塞ぎこんでても外に出してくれたり、かなり気分的な、気持ちの面でも救ってもらったような気がします。

 

Q.ご出産時の状況や、産後のご体調、またはお子様の成長について教えてください。

出産時は、本当にびっくりなんですが、初産で1時間59分で出てきたスーパー安産でした。母子共に健康で、その後も出産後からすぐ、美味しくご飯も食べれましたし、元気に動きまわることも出来て、産後に続く悪露(おろ)という出血もすぐ止まり、快適でした。

 

Q.お子様の成長はどうですか?

絵に描いたように、グラフのど真ん中じゃないですけど、この時期になったらこうなるよっていうのがそのまんま現れて、それが見れる度に嬉しくなったり、育児大変だなって思いますけれども、やっぱりそういう成長っていうのを見れると、ほっとしますし、大きくなるスピードが速いので、一日一日を逃したくないなと思いますね。

 

Q.妊活中の方へのメッセージをお願いします。

私自身はけっこうつらい妊活だったので、もし長い間、子供を授かれなくて悩まれてる方が居たとしたら、自分に合うもの、とりあえず試せるものは全部試した方が良いと思いますし、何より身体を整えるっていうのは、一番大事だなって私は思ったので、不安で追い込まれるより、リラックスして、楽しめるように、是非頑張っていただきたいなと思います。

 

恵比寿店のお客様

 

取材日:2021年3月26日