お客様の声

15年以上悩んだ蕁麻疹、漢方で内面からの変化を実感

img

Y・Y様

36歳/船橋市在住

漢方・慢性蕁麻疹

img

―お肌の悩みはいつからですか?

15年以上前から全身に慢性蕁麻疹が出て悩まされるように。病院で処方された西洋薬を使うと一旦は良くなりますが、しばらくすると効かなくなり、また別の西洋薬を処方されるという繰り返しでした。「漢方だったら体の中から根本的に体質改善して治せるのでは?」との家族の言葉もあり、一度試してみようと思いました。誠心堂のことは、以前に妹が体調を崩した時にもお世話になっていたため、その時から知っていました。

―実際に漢方をはじめてみて、どうでしたか?

最初に来店した時に、錠剤、エキス剤、煎じ薬という3種類の漢方薬の剤型の特徴についてとても詳しい説明を受けました。それを聞いて、漢方を始めるなら1番最適な煎じ薬にしようと決めました。予算も配慮してもらい安心して始めることができました。

実際に煎じると、最初の頃は噴きこぼれたりして、火の加減が難しく感じましたが、今は30分タイマーで放っておけるぐらいに慣れて、日課になっています。味が苦いということは最初に聞いていましたが、もともと苦いものがそこまで苦手ではないので、毎日の服用も気にならないです。

img

―皮膚の状態は?

漢方を始める前は、顔が常に赤く、蕁麻疹も身体全体に出ていて、夜中に寝ているときに痒みで目が覚めることも。手や腕には、ほぼ毎日蕁麻疹が出て、特にお湯で洗いものをした後は悪化していました。

それが漢方を服用して2か月ぐらいで、顔の赤みが減り、手や腕の蕁麻疹も減りました。以前は痒みを感じて蕁麻疹が出ていることに気が付いていましたが、今では、たまに赤い湿疹が出ても痒くなく、しばらくすると消えている状態にまで改善してきました。また、前から胃腸が弱く、冷たいもの、冷やした果物等を食べるとすぐにお腹を下していたのですが、下す回数が減り、胃腸が丈夫に。体の内面から変わっていることを実感しています。

—誠心堂の感想を教えてください。

最初に来店した時からとても親身に話を聞いてくれ、ごまかすことなく時間をかけて対応してくれたので、ここに通ってみようと思えました。

今は23週間に1回のペースで相談に来ています。担当の王先生は、毎回よく話を聞いて、的確なアドバイスをしてくれて、どんな些細なことでも相談してみようと思えました。

 

 

ー同じように皮膚トラブルでお悩みの方へ応援メッセージをお願いします。

西洋薬だと症状を一時的に抑えるだけだったのが、漢方で根本的に身体の中から体質改善できて良かったです。1つの症状だけでなく、身体全体が変わってきているのを実感しています。身体が良くなっていくのがこんなに嬉しいとは思いませんでした。漢方ってすごいなと思います。予算の問題もありますが、こんなに良くなっていくのであれば、長期的に漢方を続けたいと思っています。

自分と同じような症状で悩んでいる人がいたら漢方をお勧めしたいです。漢方は西洋薬に比べて効果が出始めるのに時間がかかるのは仕方がないと思います。すぐ効果が出ないから止めるのではなく、最初は目に見えなくても身体の中から少しずつ良くなっていくと思うので根気よく続けてほしいです。

 

 

誠心堂 船橋北口店のお客様

取材日:2021年9月3日