お客様の声

更年期の克服を目指して 漢方で体質改善を始めました

img

H・Yさん

53歳/市川市在住

漢方・更年期障害

img

ーどのような体調不良がありましたか?

昨年の春、ピロリ菌治療のため病院から処方された薬を服用していたところ、関節痛などの体調不良を発症しました。その後、頭痛、胸の圧迫感や息苦しさも感じるように。満員電車で通勤するなど、コロナの感染リスクを不安に感じることが多々あり、それがストレスになっているのかなと思っていました。

ーカウンセリングで分かったことは?

誠心堂さんを訪ね、自分の症状を細かく説明したら、「更年期障害の症状と一致しているものが多いですね」と言われました。そういえば、数年前にホットフラッシュになったことがあったことを思い出しました。そこで「今の体の状態に合わせた漢方を」と煎じ薬を出していただきました。

ー漢方を飲んで変化は?

3カ月ほどで、不調は改善。そして驚いたのは白髪が減ったことです。毎月髪を染めていたのですが、2カ月経っても白髪が目立たなくなりました。また、縦に割れていた足の爪も元気になっていき、体の隅々まで、栄養が行き渡っているのを実感しています。

—誠心堂で良かったことは?

カウンセリングでは、症状のことだけでなく、メンタル面でのサポートも手厚く、さまざまな不安が払しょくされました。スタッフの皆さんも温かく、心から安心して通うことができました。

 

南行徳店のお客様

取材日 :2021年5月15日

取材協力:明光企画 

掲載紙 :明光企画 行徳新聞 2021年8月6日号