お客様の声

【アンケート】漢方・鍼灸でご出産 N・S様のご感想

img

N・Sさん

32歳

漢方・鍼灸・第二子不妊・PCOS

img

―誠心堂にいらっしゃる前までどのようなお気持ちでしたか?

産婦人科でクロミッド服用、タイミング法での妊活を始めたと同時に誠心堂で相談しました。元々PCOSの既往があり、第一子の妊活時も鍼灸や漢方をたよっていたので(海外にて)、効果にギモンはなかったですが、費用面で不安がありました。

 

―漢方・鍼灸の治療をされてからの変化について教えてください。

費用面での心配もあり、最初は顆粒タイプの漢方から始めることをすすめられ、鍼灸は週1~10日に1回のペースで通いました。鍼灸をした日は寝つきがよかったり、何となくですが身体の反応を感じることができました。
妊活の進ちょくを相談できる漢方相談もありがたかったです。

 

―今のお気持ちを教えてください。

4周期ほどで妊娠が分かり、長引かずほっとした気持ちでした。西洋医学の治療と同時並行で東洋医学もとり入れたことがよかったのではないかと個人的に思っています。

 

―同じように悩まれている方へメッセージをお願いします。

28才の時にPCOSが発覚し、直後から鍼灸や漢方を取り入れてきました。妊活は時間との戦いな面もあるので、出来ることは何でもやろうという気持ちでした。第一子妊娠時(29才)は西洋医学の薬の効きめもよかったですが、今回の妊活(31才)では上の子の子そだてのつかれもあるのか薬の反応が出にくい時もありました。そんな時鍼灸をうけると排卵できたり、高温期が維持できたりと安心できることが多かったです。何より、話を聞いてもらいアドバイスをもらえるのが良かったです。

 

 

誠心堂薬局 西葛西店・鍼灸院爽快館 西葛西店のお客様

アンケート実施日:2020年8月