お客様の声

漢方で体質改善。そして待望の妊娠!

img

 

Kさん

 

40歳/市川市在住

 

漢方・体外受精

 

img

-漢方を始めるきっかけは?

結婚して2年間子どもができず、産婦人科に通院し人工授精も数回行いましたが、結果は出ず。仕事で疲れていたこともあり、ステップアップするにしても体調を整える必要があると感じ、西洋医学とは違うアプローチで体質改善しようと考え、以前から気になっていた誠心堂さんに相談しました。

-漢方を始めてどうでしたか?

先生は基礎体温の状態を診て、排卵がわかりにくい、血流が悪い、生理周期が長く不安定であるという部分を指摘され、血流を改善する漢方と、妊娠をサポートする腎を補う錠剤をアドバイスしてくれました。漢方を始めて半年ほどで体温が少しずつ整い、排卵日もわかるように。体調も良くなったので、次のステップとして体外受精にトライすることにしました。

-妊娠・出産は?

最初の採卵で、卵子はたくさん採れたものの、ほとんど育ちが悪く、よい卵子は1個だけでした。それがこの子です(笑)。何回か覚悟はしていたので、1回で妊娠できたのは、今でも信じられない気持ちです。

-今のお気持ちは?

妊娠に至るまでのデリケートな話は親にも言いにくく、相談できる相手もいなかったので、誠心堂の先生に体調や悩みを話して、気が楽になりました。妊娠中はつわりも食欲減退もなく、出産の1カ月前まで元気に仕事も続けられたのは、漢方で体調が整ったおかげだと思います。

 

 

新浦安店のお客様

取材日 :2019年1月19日

取材協力:明光企画

掲載紙 :明光企画 浦安新聞 2019年6月7日号