お客様の声

「体調整えてからにしよう」夫の勧めで漢方を始め、妊娠・出産!

img

 

M・Oさん

 

41歳/東久留米市在住

 

漢方・体質改善・体外受精

 

img

-漢方を始めたきっかけは?

不妊治療のため病院に数年通いましたが、結果が出ませんでした。治療もストレスになっていたので、一旦お休みすることに。「それなら体調を変えてみよう」と、夫に漢方を勧められました。2人で自由が丘に遊びに行った時に、誠心堂の「不妊治療」の看板を見かけたのを思い出し、行ってみることにしました。

-漢方を始めてどうでしたか?

初めはアドバイスされた漢方の煎じ薬の匂いがきつくて苦手でしたが、飲み始めてから生理の血液の色が変わりびっくりしました。重かった生理痛も気にならなくなり、半年後に病院での不妊治療を再開しました。すると最初の体外受精で初めて着床し、希望が見えるようになりました。

-妊娠・出産は?

不妊治療と漢方薬を併用し、1年弱で妊娠。妊娠中も体調などを電話で相談して、薬を送ってもらい、出産ぎりぎりまで飲み続けました。おかげで猛暑の中、体調を崩すことなく無事に出産できました。

-今のお気持ちは?

病院での治療は辛かったですが、誠心堂の先生は聞き上手でとても明るく、土日の買い物のついでに立ち寄ることができたので、通うのが楽しかったです。もっと早く始めておけばもっと早く産めたのかな、という気もしています。

 

 

自由が丘店のお客様

取材日 :2019年3月26日 

取材協力:明光企画

掲載紙 :明光企画 浦安・葛西新聞 2019年9月6日号