お客様の声

結婚から10年。「妊娠できないかも」という不安を漢方で解消し、妊娠!

img

 

K・Aさん

 

38歳/東葛西在住

 

漢方・体外受精・冷え性

 

img

—漢方を始めるきっかけは?

結婚しても妊娠できず病院へ検査に行きました。甲状腺の機能低下や、卵管狭窄などの治療をしながら、人工授精を始めることに。しかし結果にはつながらず、そろそろ体外受精をと考えた時に、体の中から整えて万全で臨みたいと思い、漢方を始めようと誠心堂へ相談に行きました。

—漢方を始めてどうでしたか?

冷え性でしたが、体が温かくなるのを感じました。不妊治療がうまくいかないストレスを漢方とカウンセリングで軽くしていただき、心に余裕が出てくるようになりました。夫も漢方を煎じるのを手伝ってくれたり、協力的だったのでとても助かりました。

—妊娠までの経緯は?

漢方を飲み始めて1年半後、初めての体外受精で妊娠しました。治療期間が長かったので、すぐには信じられませんでした。出産は長時間かかりましが、初めて赤ちゃんと対面したときは安堵とうれしさで、笑っていました。

—今のお気持ちを。

出産後は思っていたよりも体の調子がよく、すぐに動けるようになり、これも、漢方で体を整えていたらだと感じています。「このまま妊娠できないかもしれない」という思いを抱えながらの不妊治療でしたが、今は「やってきたことは無駄じゃなかった、やってよかった」と思っています。

 

 

西葛西店のお客様

取材日 :2019年8月31日

取材協力:明光企画

掲載紙 :明光企画 葛西新聞 2019年11月1日号