お客様の声

年齢的な焦りや不安。先生や仲間に支えられ、2人の子宝に恵まれました

img

M・Hさん

40歳/習志野市在住

第二不妊・漢方・自然妊娠

 

img

―誠心堂薬局に来店されたのは2人目をお考えだったからとお伺いしておりましたが、いつ頃から2人目をお考えでしたか?

1人目の子育てが少し落ち着いてからです。タイミングをとっていたのですが、なかなか上手く行きませんでした。1人目のときも誠心堂に相談して妊娠できた経験があったので、漢方が身体に合っていると思い、また飲んでみようかなと。

そのときは半年で結果がでたのですが、今回はなかなか結果に繋がりませんでした。

年齢的な焦りから「このまま漢方だけでいいのかな」という考えが頭をよぎることもありましたが、先生から「年齢が上がっているので時間もかかりますよ」という説明があり、気長に頑張ってみようと思いました。

 

―漢方を服用されていた期間、体調の変化などはいかがでしたか?

漢方服用を始めて10ヶ月ほどで自然妊娠できました。それまでは、低温期の体温がかなり低いときもありましたが、それが上がってきたり、睡眠の質も少しよくなったりしたかな。

体温が上がり、基礎体温(表)が綺麗になったことは自信につながりました。

―妊娠からご出産まで、どのような感じでしたか?

つわりがひどくて、煎じ薬を飲み続けるのが難しくなり、替わりに粉薬を出していただきました。

電話での相談に変えていただいたり、薬も郵送にしていただいたりして、安胎のため漢方を続けました。

体力が1人目のときに比べて低下していたので、通勤等もすごくしんどかったです。

1人目のときと同じ産院で産む予定だったのですが、30週のときに前置胎盤と診断され、大きな病院へ転院。転院先ですぐ入院してくださいと言われ、1ヶ月くらい入院しました。

それから帝王切開し、妊娠37週で出産しました。最後はバタバタした感じでしたが、産後は特に問題なく、赤ちゃんも元気です。

 

 

―振り返ってみて、第二子の妊活はどのような感じでしたか?

やっぱり年齢的な焦りと、第一子の時よりも歳をとっているから妊娠しづらいという不安がありました。長い目で見ないと結果も出てきませんが、どんどん歳をとっていくし。

そういった不安との戦いでは、同じ悩みを持つ友人に話を聞いてもらったことで頑張れたと思います。

結果として妊娠できて本当によかったです。

 

―妊活中の方にアドバイスやメッセージなどをお願いします。

 

終わりが見えないから、不安があると思います。期間をしっかり決めないとしんどくなります。

選択肢は色々ありますので諦めず、あなたのやり方を見つけて頑張ってほしいです。

一人だと色々考えちゃうので、先生や仲間と話をして気分を変えてみるのがおすすめです。

 

 

船橋店のお客様

取材日:2020年6月30日