お客様の声

img

漢方で根気よく、肌トラブル改善を目指して

H・Dさん

17歳/浦安市在住

漢方・ニキビのような赤い発疹

img

-誠心堂を訪れたきっかけは?

首や胸元、腕など体の上半身にかけて、ニキビのような赤い発疹ができ、痒みも強い状態でした。以前発症した時は皮膚科に行って1カ月ほどで治ったのですが、昨年秋に再発。

今回は皮膚科の薬が効かず悩んでいたところ、母から漢方を勧められて誠心堂を訪れ、最初は「本当に効くのかな?」と半信半疑でしたが、体に熱をためやすい体質が原因の1つだと聞き、体を整える必要性を感じました。

-漢方はどうでしたか?

漢方は苦いイメージだったので、粉末の飲み薬を希望し、ヨーグルトに混ぜて自分を騙しながら飲みました(笑)

飲み始めて3カ月ほどで徐々に発疹が消えて、痒みも引いていきました。約1年続け、すっかりきれいになりました。

-誠心堂で良かったことは?

下着や洋服の素材に気を付け、入浴時は刺激のないよう泡を作って手で優しく洗うように、など生活習慣にいたるまで具体的なアドバイスがありました。そのおかげで、意識して生活することがとても大切なのだと気づけました。服から見えるところだったので、早く治したくて焦っていた時も「慌てないで、体の中からしっかり治そう!」と励ましてもらいました。

時間はかかりましたが、最後まで根気よく続けて本当に良かったです。

新浦安店のお客様

取材日:2020年10月2日