お客様の声

ヒザ痛で運動できず。食事改善と漢方で3か月で7キロ減!

img

Aさん

66歳/市川市在住

漢方・血流

img

-漢方を始めるきっかけは?

ヒザが痛くて整形外科に行ったら、治療と一緒に「痩せた方がいい」と医師から言われてしまいました。まだ60代で、これからも元気で歩きたいと思い、ダイエットを決意。以前から知っていた誠心堂に相談しました。

-どのようなことをしましたか?

血流をよくする煎じ薬で体の中を整えながら、食事指導を受けました。炭水化物は控えて、タンパク質と水分をしっかりとるようにと言われましたが、「食べたらダメ」ではなく「これを食べましょう」という方法だったので、辛くはありませんでした。まずは3か月続けるという目標があったのも良かったです。

始めてから1か月で4キロの減量。その後は停滞期に入ってしまったのですが、先生が明るく励ましてくれたのが大きかったです。これまでの自己流と違って継続できたのは、カウンセリングのおかげです。

-現在はどれくらいに?

開始から結果として7キロ減りました。友人からも痩せたねと言われましたし、体が軽くなって体調も良くなりました。血圧とコレステロール値も改善したのは、思わぬ収穫でうれしかったです。運動無しにここまで痩せたのは驚きました。ヒザの痛みも緩和してきたので、これからは食事に気をつけながら、運動も組み合わせていこうかと思っています。いつまでも健康に暮らしていきたいです。

行徳駅前店のお客様

取材日:2019年11月18日