| |
|
|
| ▲すっかりきれいな肌になったIさん
(左から2番目)と南行徳店の先生方
|
I・Kさん(24歳・南行徳在住)
辛い成人型アトピーに悩んでいたとは信じられないほど、卵の皮がむけたようなツルンとした肌が印象的なIさん。
―初来店までの経緯は?
大学時代突然アトピーが発症。皮膚科に2年通い、その間はステロイドを使っていたけれど、一時的に炎症を抑えられてもまたひどくなって出る。するとさらに強い薬を処方されるという悪循環。どうしたらいいのか悩んでいたら、両親が漢方を薦めてくれて、藁をもつかむ気持ちで一昨年の冬に初来店しました。
―漢方薬でどんな体調の変化が?
顔や首の後ろの炎症が特にひどく、汁が出てそれが乾燥するとゴワゴワしてきてパックリ割れてまた汁が出る・・・の繰り返しだったので、余分な熱を取る解毒作用のある煎じ薬のアドバイスをいただきました。ステロイドをやめて一週間はリバウンドがひどく痒くて大変だったけど、三カ月経つと「去年の冬とは肌の調子が違うかも」と思いました。五カ月後には鏡を見て「きれいになった!」と実感。鏡を見るのがなにしろ嫌だったから本当に嬉しかったです!
―先生やスタッフの方に一言。
漢方に対する知識がなかったので、最初は正直信じられませんでした。(笑)でも、「ゴールは半年後で今はこの辺ですよ」と、先生からはっきりと説明してもらえたおかげで信頼して続けられました。本当に先生に感謝です!
(8月13日(土) 南行徳店にて取材)
明光企画 行徳・浦安新聞 平成23年9月2日号掲載
取材協力:明光企画
|