SSさん(55歳・世田谷区在住)
―誠心堂に相談してみていかがでしたか?
他のダイエットをしたこともあるけど、食べるのが大好きで一人だとすぐにくじけちゃうでしょう?担当の早川先生が、「一緒に頑張りましょう」って励ましながら、漢方や食事などのアドバイスをしてくれたおかげで頑張れましたね。1kg2kgと徐々に減って、周りから「やせたね!」っていわれてさらにやる気になって(笑)50kgを切ったあたりからストンと。
―漢方はいかがでしたか?
泌尿器科に通っていて頻尿でしたので腎に効果的な漢方や、冷え性を改善してくれる漢方などを、毎回舌を診てもらってお話をしながら、体調に合わせてアドバイスしていただきました。咳が止まらなかったときに、潤いを補ってくれる漢方をアドバイスいただき咳がピタッと止まったこともありました。冷えも徐々に感じなくなって。穏やかな効き方で、いつの間にか症状や痛みを感じなくなるのが漢方のいいところですね。
―やせてよかったことは?
洋服がいろいろ着られるようになって嬉しいです!健康診断もCからAになり、コレステロール値や中性脂肪も正常になりました。目標体重の46kgを維持していけるようにあと少し頑張ります。
(11月29日 自由が丘店にて取材)
明光企画 行徳・浦安・葛西新聞 平成21年12月18日号掲載
取材協力:明光企画