お問合せ 10:00~18:00

0120(808)940

  1. ホーム
  2. 誠心堂薬局 開催・協賛セミナー
  3. 健康セミナー

誠心堂薬局主催 「健康セミナー in 三軒茶屋 ~慢性疲労と中医学~」レポート

三軒茶屋健康セミナー

毎月恒例の三軒茶屋健康セミナーが開催されました。
今回のテーマは『慢性疲労』です。
誠心堂グループの中医学アドバイザー西野裕一先生が講師として、中医学の視点からこの『慢性疲労』について講演されました。
お仕事帰りの遅い時間帯の講座でしたが、皆様熱心にメモを取られて学ばれているご様子でした。

■開催日: 2017年7月19日(水)
■時 間: 18:30~20:00
■会 場: 三茶しゃれなあど 5F ビーナス 

西野先生講演テーマ「中医学で慢性疲労にアプローチ」

今回のテーマは「慢性疲労」でした。
なかなかとれない疲れを感じている方、結構多いのではないでしょうか。疲れは早くとって、快適な毎日を送りたいものですよね。疲れが蓄積してくると、どんどん症状が酷くなり、病気に繋がる可能性もあります。疲れを甘く見ないようにして、身体を労わって養生することが大切です。
西野先生からは五臓とそれぞれの疲労について、お話いただきました。五臓の機能から五行、各々に効果のあるツボと食養生、漢方薬についてのお話などを踏まえ慢性疲労にならない身体作りを学びました。
また、実際に生薬をご覧いただいたり、漢方薬のサンプルを配り、漢方薬に実際に触れていただきながらお話をしました。
とても和やかな雰囲気の中、皆さん熱心にメモをとっていらっしゃいました。

三軒茶屋三軒茶屋

アンケートを基にしたお客様の声

  • とてもわかりやすくてまた勉強になりました。

  • とても勉強になりました。



地域の皆様に生活に役立つ健康情報をお届けし、また、誠心堂グループの活動を知っていただきたく開催しているこの三軒茶屋セミナーも通算8回目を迎えました。 毎回、和やかな雰囲気の中で回を重ねる度にいい講座になってきているように感じられます。
初めての方もいらっしゃれば、常連の方のお顔もみえて、本当に嬉しい限りです。
健康は自分で創る。そのためにも正しい知識に基づいた養生がたいせつです。
次回も、スタッフ一同力を合わせ、良い講座にできるように励みたいとおもっています。
次回、三軒茶屋健康セミナーのテーマは『生理痛と中医学』です。皆様のご参加をお待ちしております。

2017年7月19日

報告者 誠心堂薬局/登録販売者
伊藤 あゆみ

中医学セミナー