お問合せ 10:00~18:00

0120(808)940

  1. ホーム
  2. 誠心堂薬局 開催・協賛セミナー
  3. 健康セミナー

誠心堂薬局主催 「健康セミナー in 三軒茶屋 ~ダイエットと中医学~」レポート

三軒茶屋健康セミナー

中医学から考えるダイエット。
誠心堂グループの中医学アドバイザー西野裕一先生が講師として、中医学の視点から『ダイエット』について講演されました。

■開催日: 2017年6月14日(水)
■時 間: 18:30~20:00
■会 場: 三茶しゃれなあど 5F ビーナス 

西野先生講演テーマ「中医学でダイエットにアプローチ」

セミナーでは体質別に太り方、症状、原因を説明し、それぞれに合った漢方薬とツボをご紹介しました。
女性にとって、やはりダイエットとは永遠のテーマなのでしょう。体質を改善し、基礎代謝を上げ、健康で痩せやすい身体作りのお話 にご参加の皆様は熱心に耳を傾けていらっしゃいました。
また、お互いの舌を見ながら一緒に体質を考えたり、ご自身の体質はどれで、効果のあるツボや食べ物はについての質問が活発に行われていて、参加者の皆様のダイエットへの意識の高さを感じらえるセミナーでした。
対処法やツボ押しなどはご家庭で手軽に実践できますので、うれしい効果を期待しながら、ぜひ続けてみてくださいね。

三軒茶屋

アンケートを基にしたお客様の声

  • 難しい内容も分かりやすく丁寧に教えてもらい、とてもためになりました。

  • 体質別の対処法やどういう症状が出るか詳しく知れ、勉強になりました。



地域の皆様に生活に役立つ健康情報をお届けし、また、誠心堂グループの活動を知っていただきたく開催している三軒茶屋のセミナーです。 ご参加者の中には継続してご参加されている方もおいでになり、皆様すっかり慣れた感じで舌の状態や体質によっての症状や対処法など、質問形式で楽しくて活気あふれたセミナーでした。
この三軒茶屋のセミナーを通して、もっと養生の大切さと中医学の良さをお伝えしていこうと思いました。
この雰囲気を次回の講座へもつなげたいと思います。
次回も皆様のご参加をお待ちしております。

2017年6月19日

報告者 誠心堂薬局/登録販売者
伊藤 あゆみ

中医学セミナー