お問合せ 10:00~18:00

0120(808)940

  1. ホーム
  2. 誠心堂薬局 開催・協賛セミナー
  3. 健康セミナー

誠心堂薬局主催 「健康セミナー in 三軒茶屋 ~⑤肩こり・頭痛~」レポート

三軒茶屋健康セミナー

第五回目を迎えた三軒茶屋健康セミナー。
今回のテーマは『肩こり・頭痛』です。頭痛や肩こり、お悩みの方多いのではないでしょうか。
誠心堂グループの中医学アドバイザー西野裕一先生が講師として、中医学の視点から講演されました。
夜の時間にもかかわらず皆様熱心にメモを取られて学ばれているご様子でした。

■開催日: 2017年4月19日(水)
■時 間: 18:30~20:00
■会 場: 三茶しゃれなあど 5F ビーナス 

西野先生講演テーマ「中医漢方と鍼灸治療で頭痛と肩こりにアプローチ」

今回のテーマ「肩こり・頭痛」は、心当たりのある方も多いのではないでしょうか。肩こりも辛いものですが、頭痛とまでなると日常生活に支障をきたすこともあります。スッキリとした身体で毎日を過ごしたいものですね。
講座では、西野裕一先生より中医学の視点と、西洋医学の視点から考える「肩こり・頭痛」のお話と、中医学ならではの対策、養生法をわかりやすく解説していただきました。
養生法の中でお伝えするツボのとりかたや押し方は講座の度に好評なのですが、この日も皆様とても熱心に学ばれ、ご自分の体でツボの位置を確認されていらっしゃいました。頭痛や肩こりのツボはイタキモ~と感じられてたご様子でした。日頃の疲れやコリ、ツボ押しでこまめに解消してくださいね。
そしてこの日は実際に鍼治療を何人かの方に体験したいただきました。はじめての鍼体験はきっとドキドキだったことでしょう。そしてきっと鍼の効果を体感していただけたと思います。
また、毎回好評の生薬の見本もお持ちいたしました。頭痛・肩こりにも漢方薬はよく効きます。ツボ(鍼灸)と併用すると相乗効果も得られます。
このセミナーは講師が話す・教えるだけではなく、ご参加者の方にも積極的に参加していただけるように、質問を投げかけ、実際に体感しながら理解が深まるように取り組みをしています。
「聞いて・体験して・触れて・見て・触れて・嗅いで」だんだんと中医学や漢方の世界への理解が深まってゆきます。
次回もどうぞお楽しみに。

大宮大宮

アンケートを基にしたお客様の声

  • わかりやすく説明してもらえて楽しいです。

  • だんだんと、ちょっとずつですが、わかってきた。そんなかんじです。



地域の皆様に生活に役立つ健康情報をお届けし、また、誠心堂グループの活動を知っていただきたく開催しているこのセミナーも五回目を迎えました。残すところあと1回! ここでうれしいお知らせがあります。三軒茶屋でのこのセミナーは全六回の予定でしたが、好評のため今後も継続して月一回の開催となりました。ご参加者の中には初回から継続受講されている方もおいでになり嬉しい限りです。このまま中医学と漢方の学びを深めていってくださるとうれしいです。これからさき、ここで学んだことが役に立つこと請け合いです。
この雰囲気を次回の講座へもつなげ、より楽しくて深い講座にしたいとスタッフ一同思っております。
途中からご参加の方も随時受け付けておりますので、このチャンスをお見逃しなく。みなさまのご参加を心からお待ちしております。

2017年4月20日

報告者 誠心堂薬局/薬剤師
伊藤 あゆみ

中医学セミナー