お問合せ 10:00~18:00

0120(808)940

  1. ホーム
  2. 誠心堂薬局 開催・協賛セミナー
  3. 健康セミナー

誠心堂薬局主催 「健康セミナー in 三軒茶屋 ~④不眠症~」レポート

三軒茶屋健康セミナー

三軒茶屋健康セミナーも四回目を迎えました。
今回のテーマは『不眠症』です。不眠症でお悩みのかたは年々増加の一途をたどっています。誠心堂のお客様からもよくご相談をうけている現代病の一種です。
誠心堂グループの中医学アドバイザー西野裕一先生が講師として、中医学の視点から『不眠症』について講演されました。
お仕事帰りの遅い時間帯の講座でしたが、皆様熱心にメモを取られて学ばれているご様子でした。

■開催日: 2017年3月15日(水)
■時 間: 18:30~20:00
■会 場: 三茶しゃれなあど 5F ビーナス 

西野先生講演テーマ「中医漢方と鍼灸治療で不眠症にアプローチ」

今回のテーマ「不眠症」は、ストレス社会の生んだ現代病と言われていて、日本においては国民病とまで呼ばれています。
睡眠は人間にとって、生命活動を維持するために必要不可欠なものであり、寝ている間に自然に身体のシステムの修復をし、日中に快適に活動するためのさまざまな調整をしています。
西野先生からは不眠症と関係の深い臓腑のお話をしていただき、中医学の視点から、「不眠症」の原因や対策、養生法をわかりやすく解説していただきました。
養生法の中でお伝えするツボのとりかたや押し方は講座の度に好評なのですが、この日も皆様とても熱心に学ばれ、ご自分の体でツボの位置を確認されていらっしゃいました。三軒茶屋の健康セミナーは続けて受講される方が多いためか、ツボ押しもほんとうに盛り上がります^^
また、この日も生薬の見本もお持ちいたしました。普段はなかなか生薬を見る機会もないので貴重な体験です。皆様「見て・触って・嗅いで」、生薬をへの理解を深めていらっしゃるようでした。

大宮大宮

アンケートを基にしたお客様の声

  • 内容が専門的でおどろきました。

  • 今後のためになりました。



地域の皆様に生活に役立つ健康情報をお届けし、また、誠心堂グループの活動を知っていただきたく開催しているこのセミナーも四回目を迎えました。 ご参加者の中には初回から継続受講されている方もおいでになり嬉しい限りです。
また、この日はお客様が「養生」の大切さに気付かれたことが本当に良かったと思えた日でした。
この三軒茶屋のセミナーを通して、もっと養生の大切さと中医学の良さをお伝えしていこうと思いました。
この雰囲気を次回の講座へもつなげたいと思います。
次回の三軒茶屋健康セミナーのテーマは『頭痛・肩こり』です。皆様のご参加をお待ちしております。

2017年3月20日

報告者 誠心堂薬局/登録販売者
北川 里絵

中医学セミナー