お問合せ 10:00~18:00

0120(808)940

  1. ホーム
  2. 誠心堂薬局 開催・協賛セミナー
  3. 健康セミナー

誠心堂薬局主催 「健康セミナー in 三軒茶屋 ~③更年期~」レポート

三軒茶屋健康セミナー

三軒茶屋健康セミナーも三回目を迎えました。
今回のテーマは『更年期』。誠心堂でも力をいれて開催しているセミナーです。
誠心堂グループの中医学アドバイザー西野裕一先生が講師として、女性が元気に美しく輝く、健やかライフを願って中医学の視点から『更年期』について講演されました。
お仕事帰りの遅い時間帯の講座でしたが、ご参加者の方は第一回目よりも徐々に増え、また皆様熱心にメモを取られて学ばれているご様子でした。

■開催日: 2017年2月1日(水)
■時 間: 18:30~20:00
■会 場: 三茶しゃれなあど 5F ビーナス 

西野先生講演テーマ「健やかな更年期のための中医漢方と鍼灸治療」

今回のテーマ「更年期」は、全ての女性が通る道です。人により程度の差はありますが、女性が閉経を迎える前後約十年ぐらいの期間がそのように呼ばれます。この期間は体調の変化が著しく、不調を感じたり体調不良に悩まされる方も多いのが実状です。そんな「更年期」を健やかに過ごす方法はあるのでしょうか。
講座では、西野裕一先生より中医学の視点から「更年期」の原因や対策、養生法を中医学の視点からわかりやすく解説していただきました。
養生法の中でお伝えするツボのとりかたや押し方は講座の度に好評なのですが、この日も皆様とても熱心に学ばれ、ご自分の体でツボの位置を確認されていらっしゃいました。
また、この日も前回好評だった生薬の見本もお持ちいたしました。普段はなかなか生薬を見る機会もないので貴重な体験です。皆様「見て・触って・嗅いで」、生薬をへの理解を深めていらっしゃるようでした。

大宮大宮

アンケートを基にしたお客様の声

  • わかりやすかった。今後健康でいるための対策が知れてよかった。

  • もう少し専門的な治療家向けのセミナーもしてほしい。



地域の皆様に生活に役立つ健康情報をお届けし、また、誠心堂グループの活動を知っていただきたく開催しているこのセミナーも三回目を迎えました。 ご参加者の中には初回から継続受講されている方もおいでになり嬉しい限りです。皆様も次第にリラックスされてきたようで、参加者様同士のコミュニケーションも楽し気なご様子でした。
セミナー後には西野先生への質問も増えておりアットホームな雰囲気が印象に残りました。
この雰囲気を次回の講座へもつなげたいと思います。
次回の三軒茶屋健康セミナーのテーマは『不眠症』です。皆様のご参加をお待ちしております。

2017年2月10日

報告者 誠心堂薬局/薬剤師
宮崎 真里奈

中医学セミナー