お問合せ 10:00~18:00

0120(808)940

  1. ホーム
  2. 誠心堂薬局 開催・協賛セミナー
  3. 健康セミナー

誠心堂薬局主催 「健康セミナー in 三軒茶屋 ~②生理不順~」レポート

三軒茶屋健康セミナー

月1回、全6回の三軒茶屋健康セミナー。
第二回目のテーマは『生理不順』でした。誠心堂グループの中医学アドバイザー西野裕一先生が講師として、女性の多くの方がお悩みになられている生理不順について講演されました。
皆様熱心にメモを取られて、この日のテーマへの関心の高さが伺えました。

■開催日: 2017年1月18日(水)
■時 間: 18:30~20:00
■会 場: 三茶しゃれなあど 5F ビーナス 

西野先生講演テーマ「生理不順を改善するための中医漢方と鍼灸治療」

「生理不順」でお悩みの女性は多いのではないでしょうか。誠心堂の漢方・鍼灸相談でもこのお悩みを抱えている女性は多く見受けられます。
講師の西野裕一先生には、中医学の視点から生理不順の原因、タイプ別の養生法などの対策を丁寧に解説していただきました。
また、この日は生薬の見本もご紹介させていただきました。皆様実際に手に取って、見て、匂いを嗅いで、とても興味深げなご様子でした。
ご参加者の中には、現在鍼灸を学ばれている方もおられ、西野先生の解説がとてもわかりやすいと好評をいただきました。

大宮大宮

アンケートを基にしたお客様の声

  • 鍼灸学校に通っているが、授業よりわかりやすかった。もっと詳しく聞きたかった。

  • 対策が知れてよかった。



今回の三軒茶屋健康セミナーは地域の皆様に生活に役立つ健康情報をお届けし、また、誠心堂グループの活動を知っていただくための特別な企画です。
第一回目から引き続きご参加の方も見受けられ、健康意識の高さを感じられました。そして一回目よりもリラックスされたご様子で聴講いただけました。
次回のテーマは『更年期』です。更年期セミナーは誠心堂でも力をいれている講座です。女性が健やかに元気に輝いていられることを願ってお届けします。どうぞ皆様お気軽に参加ください。

2017年1月20日

報告者 誠心堂薬局/薬剤師
宮崎 真里奈

中医学セミナー