お問合せ 10:00~18:00

0120(808)940

  1. ホーム
  2. 誠心堂薬局 開催・協賛セミナー
  3. 健康セミナー

誠心堂薬局主催 「健康セミナー in 三軒茶屋 ~①冷え性と中医学~」レポート

三軒茶屋健康セミナー

年も押し迫った12月21日(水)、三軒茶屋にて全6回の健康セミナーがはじまりました。
第一回目のテーマは『冷え性』でした。誠心堂グループの中医学アドバイザー西野裕一先生が講師として、女性を中心に悩みを抱えている方の多い冷え性について講演されました。
お仕事帰りの遅い時間帯の講座でしたが、ご参加者の方は熱心にメモを取られて、この日のテーマへの関心の高さが伺えました。

■開催日: 2016年12月21日(水)
■時 間: 18:30~20:00
■会 場: 三茶しゃれなあど 5F ビーナス 

西野先生講演テーマ「冷え性を改善するための中医漢方と鍼灸治療」

近年では一年を通して「冷え」を感じている方が増えてきています。夏場の冷えも辛いものですが、冬の冷えはまた格別ではないでしょうか。
女性にとって冷えは、婦人科疾患、不妊症の原因にもつながります。西野先生には冷えの原因や対策を、中医学の視点から解説していただきました。
また、ご自分でも実践していただけるように、ツボのとりかたや押し方もわかりやすく実演していただき、参加者の皆様も自然とご自分の体でツボの位置を確認されていました。
この日はの講座にはうれしい『お灸』とお土産もついていました。ツボのお話に加え、ご家庭で簡単にできるお灸の効果をお伝えしましたので、ご自宅に帰られて実践しただけるとうれしく思います。

大宮大宮

アンケートを基にしたお客様の声

  • 大変わかりやすく、おもしろかった。冷えにも種類があり、それによる対処も変わることが発見だった。またお話し伺いたいと思った。中医学的な考え方は面白かった。



今回のセミナーは地域の皆様に生活に役立つ健康情報をお届けし、また、誠心堂グループの活動を知っていただきたく思い開催いたしました。中医学の知恵を生活に生かしていただければと思います。また、冷えでお悩みのことがありましたら、お近くの誠心堂へご相談くださいませ。
次回の三軒茶屋健康セミナーのテーマは『生理不順』です。皆様のご参加をお待ちしております。

2017年1月14日

報告者 誠心堂薬局/薬剤師
宮崎 真里奈

中医学セミナー