お問合せ 10:00~18:00

0120(808)940

  1. ホーム
  2. 誠心堂薬局 開催・協賛セミナー
  3. 五行人相学セミナー

誠心堂薬局主催 「五行人相学セミナー ㏌ 渋谷」開催報告!

ninsougaku

五行人相学に造詣が深いベテランの中医師である王全新先生をお招きして、11/12(土)渋谷フォーラムエイトにて、五行人相学セミナーを開催いたしました。当日は天候にも恵まれ、定員を超えた82名の方にご参加いただきました。



■開催日: 2016年11月12日(土)
■時 間: 14時00分~16時30分
■会 場: 渋谷フォーラムエイト 773会議室



王先生講演テーマ「人相から考える養生法」

人相学人相学

人相から人生を考える。中医学では体質を判断するときに四診という方法を用います。四診とは、望診、聞診、問診、切診のことで、そのうちの望診に特化した方法が五行人相学です。
王全新先生から、養生の基本的な考え方、中医学の五行学説について、また人相の各タイプの詳しい説明がありました。また最後には弊社スタッフの実例、タイプ別の特徴的な性格や適した職業についてのアドバイスがあり、参加者は熱心にメモを取っていらっしゃいました。
講演後には、王全新先生と弊社代表の西野裕一と討論会を行い、質疑応答に代えさせて頂きました。討論会では、専門用語もあり難しい内容もありましたが、参加者が実際に人相学で養生するためにはどうしたらよいのかについて、お二人の専門家の意見を伺うことができました。

人相学人相学

アンケートを基にしたお客様の声

  • 五行人相で養生法が分かるというのが大変興味深かったです。初めて中医学のセミナーに参加したので時々専門用語が分かりませんでしたが全体的にはとても面白いと思いました。

  • 五行や人相等はじめてセミナーで聞きましたがすごく深いと思いました。自分や家族がどのタイプかわかれば日常生活で実践してみたいことがたくさんありました。

  • 人相によって病気や仕事の向きなどもあり参考になりました。

  • 分類が難しい。自分がどのタイプに属するのか知りたかった。



初めての五行人相学セミナーの開催を担当しましたが、人相学にご興味のある方が多いことに驚きました。人相学と中医学の関係上、難しい内容も多かったのですが、アンケートをみると、ご理解された方も多くいらっしゃり、関心の高さが伺えました。

2016年11月14日

報告者 誠心堂薬局/薬剤師
原田 愛子

seminar