お問合せ 10:00~18:00

0120(808)940

  1. ホーム
  2. 誠心堂薬局 開催・協賛セミナー
  3. ものわすれセミナー


誠心堂薬局 主催 \参加費無料/
「老年期のご家族を持つ方の為の、家族で考えるもの忘れセミナー」開催報告!

現在、社会全体が取りくむべき問題となりつつある「認知症」。ただ不安に思うだけでなく、認知症のことを正しく学んでみませんか?
誠心堂薬局では「老年期のご家族を持つ方の為の、家族で考えるもの忘れセミナー」と題した、もの忘れ、認知症予防のセミナーを1月末に開催いたしました。

 

開催データ

----------------------------

■日 時: 2016年1月24日(日)

■午前(10時~12時00分) 会 場: 誠心堂薬局本社1F(千葉県市川市南行徳3-18-23

■午後(14時~16時00分) 会 場: 漢方館浅草橋店2F東京都台東区浅草橋1-33-1 SEISHINDOBLDG 2F
----------------------------

松島先生講演テーマ「東洋医学で考えるもの忘れ」【千葉会場】

 

午前中は千葉・南行徳会場で薬剤師の松島先生に講演していただきました。
今回のセミナーではもの忘れの症状に対し、ただ身体のバランスを考えるだけではなく、一歩踏み込んだ体質別にどのような漢方が合うのかを講演していただきました。

質疑応答の中で、お客様の中には普段から認知症予防のサプリメントを飲んでいる方もおられ「現在の自分の体質にこのサプリメントは合っているか?」といった質問や、病院でもらっている薬と漢方との相性などに関しても率直な疑問を多数いただきました。
松島先生は病院での勤務経験もある薬剤師の先生ですので、このような薬やサプリメントの質問に対し、的確に答えていらっしゃいました。
先生が勤務されていらっしゃる誠心堂薬局・南行徳店に限らず、誠心堂グループでは漢方だけではなく、日々服用している薬やちょっとした症状などの質問もお受けしておりますので、気になる事があれば、ぜひ、最寄の店舗にご相談ください。


 

 

北島先生講演テーマ「認知症予防と鍼灸治療」(東京会場)

 

午後は場所を東京・浅草橋に移し、鍼灸師の北島先生に講演していただきました。
北島先生は鍼灸の治療に関して、わかりやすく説明することがとても上手な先生です。 経絡の説明を電車の路線に例えて話をしたり、実際に鍼灸治療に使用する鍼をお客様に手に取っていただき、鍼の細さに納得していただく、単に話を聞くだけでなく体験を含めた内容で、講演に参加されたお客様からもご理解と満足をいただきました。
北島先生は気さくな先生ですので、お客様からの「鍼治療って痛いのですか?」など初歩的な質問にも丁寧に答えていらっしゃいました。
もの忘れ・認知症の原因の一つとなる血管のつまり、脳血流の改善に鍼治療は非常に有効な手法ですので、「興味はあるけどどんなものか分からないし、不安」という方は是非セミナーや店舗に来て、体験をしていただければと思います。


 

2016年1月28日

報告者

誠心堂薬局

薬剤師
橋本 義国

 


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■