お問合せ 10:00~18:00

0120(808)940

  1. ホーム
  2. 誠心堂薬局 開催・協賛セミナー
  3. もの忘れセミナー


誠心堂薬局 主催 \参加費無料/
老年期のご家族を持つ方のための 家族で考える「 もの忘れセミナー」報告!

老年期のご家族を持つ方は誰しも不安に思う「認知症」。ただ不安に思うだけでなく、認知症のことを正しく学んでご家族で考えてみませんか?

誠心堂薬局ではもの忘れ、認知症予防のセミナーを12月末に開催いたしました。

----------------------------

■日 時: 2015年12月27日(日)

■午前(10時~11時30分) 会 場: 誠心堂薬局本社1F(千葉県市川市南行徳3-18-23

■午後(14時~16時30分) 会 場: 漢方館浅草橋店2F東京都台東区浅草橋1-33-1 SEISHINDOBLDG 2F
----------------------------

鍼灸のプロ認知症予防と鍼灸治療 【千葉会場】

もの忘れセミナー 誠心堂薬局本部会場

会場となった南行徳の誠心堂薬局本部では漢方館 浅草橋店店長の北島先生を講師にお招きし、一般的なもの忘れと認知症の違い、また鍼灸師の立場からどういった対策が有効なのか、体のツボや鍼灸の実演なども行いながら、説明をさせていただきました。鍼の実演では実際にどういった鍼が鍼灸治療にて使われているのかといった説明と共に、実際に北島先生に鍼を打たれ、「鍼灸治療というのがどういったものかよくわかった」というお客様もいらっしゃいました。

 

この会場でのダイジェスト動画をごらんになれます。

(*youtubeに接続します)

 

漢方薬のプロ東洋医学で考えるもの忘れ【東京会場】

 

午後からは漢方館 浅草橋店2Fに場所を移し、「東洋医学で考えるもの忘れ」という題名でセミナーを行いました。講師は誠心堂薬局 南行徳店店長の松島先生です。「気とは」、「五臓とは」といった中医学概念のわかりやすい説明から始まり、老化に伴い五臓のどの部分が衰えていくのか。それを防ぐにはどういった生活や食べ物を摂取していけば良いのかといったお話をしていただきました。

また後半は司会の薬剤師・橋本先生が、もの忘れや認知症が起こるプロセスを西洋医学の観点からお話していただき、また東洋医学ではどういったものが効果的なのかをご講演いただきました。

 

この会場でのダイジェスト動画をごらんになれます。

(*youtubeに接続します)

 

今後も誠心堂薬局ではもの忘れ・認知症予防セミナーを継続し行って参ります。

次回は1月24日(日)に開催いたしますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■