漢方薬 誠心堂
お問い合せフォーム
トップページへ戻る


 
~  セミナー報告 ~
5月24日に行った産前産後養生セミナーが大好評につき、この度第二回目を開催させて頂きました。

今では30 歳以上の出産が全体の半数を占め、35 歳以上の高齢出産も珍しくない時代となりました。しかし、20 代に比べ出産のリスクが高いのは昔も今も変わりません。

誠心堂では妊娠中の不安を取り除き、安心して出産をむかえ、その後もお母さんと赤ちゃんが健康的に暮らして頂けるお手伝いをさせて頂けるよう、このセミナーを開催させて頂きました。

今回は妊娠中に取った方がいい食べ物、ツボ、過ごし方など、前回よりもより具体的な内容となりました。


1. 西野先生(薬剤師、鍼灸師)の講演


妊娠中に多くの方が経験する便秘、腰痛、高血圧などのトラブル解決法について、実際のツボの取り方を交えながら、お話いただきました。


2. 座間先生(栄養士、鍼灸師)の講演


妊娠中に積極的にとっていただきたい食品や、避けていただきたいものなどを、実際のレシピを紹介しながらの講演で、みなさまとても熱心に聞き入っていらっしゃいました。



3.宗先生(助産師)

今まで1600人以上の赤ちゃんを取り上げてきた豊富な実体験から、妊娠中にした方がいい運動、家事など、生活の中の様々な知恵をお話いただき、講演後もたくさんの質問を受けられていました。

ワークショップでは実際の赤ちゃんをだっこしたり、先輩ママとの語り合い、座間先生の試食会など、盛り沢山の内容でした。

参加された方からは、
「非常にためになり出産がより近いものに感じられた」というお声を頂きました。

今後も誠心堂では、産前から産後まで幅広くサポートさせて頂けるセミナーを開催してまいります。
 

 
 



漢方薬をはじめるには?漢方成分配合商品漢方体験談今月のプレゼント|キャンペーン|トップに戻る



漢方